ブログトップ

woof の う・ふ・ふ

gwoof.exblog.jp

タグ:雑貨 ( 44 ) タグの人気記事

愛しきモノ ー百鬼丸ライブー

「愛しきモノ展 贈る&作る」本日1回目の百鬼丸き切り絵ライブでした。
今回の会場を見た百鬼丸さんは、「この会場に合うモノを作るよ!」と嬉しいお言葉。
「久々のライブは緊張するな〜」と言いながら、楽しいおしゃべりを交えながら下絵を描き、絵を切っていきます。「サクサク切らないといい線にならないんだよ」と、てきぱきと手を動かします。切り終わって紙をひっくり返した時の感動は何度見ても素晴らしく、心が踊ります。大きな切り絵の出来上がり。
↓話しながら下絵を作る
a0154112_18201476.jpg

↓サクサク切り始める
a0154112_18212947.jpg

↓下絵から出来上がり迄約1時間。ううふ正面の壁に飾りました。
a0154112_18265035.jpg

[PR]
by g-woof | 2012-12-01 18:27 | 展示案内

愛しきモノ展 作品紹介

「愛しきモノ展」 贈るに参加して頂いた作品を少しずつ紹介します。
↓竹内晴美さんのオブジェ。どの作品も独創的で、見ていて心がわくわくします。パワーのある作品。
a0154112_9532591.jpg

↓工房百木根さんの作品。常に違った顔を魅せてくれる百木根さん。今回は白に大胆な柄の絵付け。クリスマスにもお正月にも合いそうな作品。
a0154112_9583255.jpg

↓布カフェもりあずささんのタッセル。女性に圧倒的な人気の作品。クリスマスの贈り物に嬉しい品々。
a0154112_1011567.jpg

[PR]
by g-woof | 2012-12-01 10:02 | 展示案内

愛しきモノ ー初日ー

「愛しきモノ展 贈る&作る」
12月9日まで(2、3日休み)11:00〜18:00
本日初日を迎えました。陶器、ガラス器、布小物、木の椅子、アクセサリー、ギャッベ、ウールマット等様々な愛しきモノが並びました。作家さんもたくさん、作品もいろいろ。ご紹介します。
↓今回初参加の西山雪さん。北海道に住むガラス作家さんです。色使い、柄の入れ方のセンスが光ります。これはフラワーベース。小さな三角の木の模様が刻まれ色が入っています。
a0154112_16362985.jpg

↓イランでペルシャ絨毯を仕入れているアリさんのギャッベ。他にウールマット、八角マットなどあります。愛らしいギャッベの柄で心も暖か…
a0154112_16411612.jpg

[PR]
by g-woof | 2012-11-29 16:43 | 展示案内

愛しきモノー予告編ー

「愛しきモノ展 贈る&作る」
11月29日(木)〜12月9日(日)11:00〜18:00(2、3日休み)
総勢13名の皆さんが今回の企画に参加して下さいました。
準備を進め方が遅くなってしまい、不安になったりしましたが、なんとか9割の準備が整いました。
初めての方、ううふ常連さん、いろいろな方が気持ちを込めて作った作品。愛しきモノです。
こ〜んな雰囲気です。ちらっとご紹介します。
a0154112_125368.jpg

[PR]
by g-woof | 2012-11-29 01:06 | 展示案内

愛しきモノ…贈る

「愛しきモノ…贈る」
11月29日(木)〜12月9日(日)11:00〜18:00(12月2日、3日休み)
12月…ヒトとヒトが暖かな交流をする機会が多い季節。大切な時間を過ごす時にぴったりの品をセレクトしました。今回初めてううふでの展示に参加する作家さんもいます。昨日、今日、明日と少しずつ作品が届いています。どうぞお楽しみに…
a0154112_1023117.gif

[PR]
by g-woof | 2012-11-27 10:00 | 展示案内

ワークショップ募集

「愛しきモノ展 贈る&作る」
11月29日(木)〜12月9日(日)
期間中ワークショップを展示スペース内で行います。
12月4日 クリスマスリースレッスン
12月5日 フェルト玉アクセサリー
12月6日 キャンドル作り
12月1日、8日、9日 百鬼丸切り絵ライブ

参加者募集中!

クリスマスリースレッスン
a0154112_821137.jpg

生のグリーンと輸入リボンやオーナメントを使用したオリジナルデザインのリース
12月4日(火)13:00〜(定員10名 予約制)
講師 藤田美弥子 

フェルト玉アクセサリー
a0154112_827375.jpg

12月5日(水)13:00〜(定員10名 予約制)
講師 磯川良子(手作り雑貨ISSOP)

キャンドル作り
a0154112_823473.jpg

12月6日(木)13:00〜(定員10名 予約制)
講師 大島翠砂

百鬼丸切り絵ライブ
12月1(日)、8日(土)、9日(日)
おなじみ切り絵ーター百鬼丸さんのライブです。
a0154112_8435334.jpg


ご希望の方はううふ迄お問い合せください。(切り絵ライブは予約不要)
TEL 049-271-6359
メール(kwnwoof@pg7.so-net.ne.jp)
[PR]
by g-woof | 2012-11-18 08:35 | 展示案内

秋冬の装い展

「秋冬の装い展 2012」
11月15日(木)〜11月24日(土) 10:30〜17:00(日・月休み)
初日でした。展示を楽しみにしてくださっていたお客様で賑やかな一日でした。
今年は、甲斐田智子さん、原口良子さん、中村ともこさん(あるちざん)、高崎知子さんの4人が秋冬のおしゃれを楽しむアイテムを展示しています。服、アクセサリー、小物など。
↓甲斐田智子さんのバリのイカットのジャケット。綿素材なので一年中使えます。
a0154112_025435.jpg

↓高崎知子さんのフェルト化したマフラーとトンボ玉。色が楽しい。
a0154112_0265615.jpg

↓中村ともこさん(あるちざん)の木のアクセサリー。モダンでかわいくて軽いのです。
a0154112_0331818.jpg

↓Sind原口良子さんのシルクの染めのワンピース、スカーフ。
a0154112_024848.jpg

[PR]
by g-woof | 2012-11-16 00:36 | 展示案内

工房百木根 染錦・染付け作品展 ー暖かな、ときー

お二人の作品を少しずつ紹介します。
今回はいろいろなタイプの作品を作った百木根さんです。土も、色も、形もいろいろです。過去に作ったという大きなオブジェも展示用にいくつか持って来てくださいました。いろいろな引き出しを見る事が出来る今回の百木根展。どうぞお越し下さい。
↓大きなオブジェの上に今回のテーマに沿ったかわいいオブジェやアクセサリーが乗りました。
a0154112_14474675.jpg

↓日高さんのマフラー。一つ一つの作品に縦糸、横糸、染めなど細かな内容がコメントされています。
a0154112_14553446.jpg

[PR]
by g-woof | 2012-11-02 14:55 | 展示案内

朗読会レポ 加藤遥菜さん(女優)、ううふへ

工房百木根染錦・染付け作品展 ー暖かい、ときーのイベント
加藤遥菜(女優)「朗読会」まであと一日となりました。
昨日、今回朗読をしてくださる女優の加藤遥菜さんとギャラリーで打ち合わせをしました。
朗読をするスペースの事、照明の事、全体の構成の打ち合わせ、衣装合わせなどをしました。
ちょうで前日にNHKの「シングルマザーズ」に出演していたのでその印象を覚えていましたが、実物はテレビよりもずっと若々しく、気さくで美しい方でした。役柄に合わせていろいろな年齢に見えるよう顔は変わるのだそうです。3日はどんな顔の加藤遥菜さんにお会いできるのでしょうか…
今回は全体の構成を考え加藤さん自ら演出した朗読会です。お話をお聞きして、朗読会が本当に楽しみになりました。
↓衣装合わせをする加藤遥菜さん。日高さんのマフラーを巻き付け、百木根さんのブローチを付けました。四季のイメージで構成したそうです。
a0154112_22274332.jpg

[PR]
by g-woof | 2012-11-01 23:07 | 展示案内

工房百木根 染錦・染付け作品展 ー暖かな、ときー

工房百木根 染付け・染錦作品展 ー暖かな、ときー初日を迎えました。
ギャラリーに「ものがたり」の世界が広がりました。
百木根さんは、染付けの作品、色の入った染錦の作品、赤絵の作品、白磁の作品と、いろいろな表情の作品が揃いました。ころんとしたカフェオレボール、新たに挑戦したアクセサリーなど、カラフルでポップで、愛らしい作品。金子みすず、中原中也、宮沢賢治、星の王子様など壁面にもイメージが展開しました。日高さんは亜麻の織りのマフラー、ランチョンマットなど。二つの手仕事の丹念な美しさが寄り添った空間を是非ご覧ください。
少しずつ写真でご紹介します。
今日は百木根さんのカフェオレボールと日高さんのマフラーです。
↓優しく色の入った染錦のカフェオレボール
a0154112_1722077.jpg

↓亜麻の風合い、色が優しく調和するマフラー
a0154112_1730273.jpg

[PR]
by g-woof | 2012-10-30 17:32 | 展示案内