ブログトップ

woof の う・ふ・ふ

gwoof.exblog.jp

タグ:イラスト ( 4 ) タグの人気記事

お知らせ

「初夏をまとう アジアの木綿と麻展」は、会期をもう少し延長開催する事になりました。
5月19日(月)3時頃まで。
是非、もう一度ご覧になって下さい。
20日からは「新井ヒロコ 童画展 Vol.11」が始まります。
24日(土)まで。11:00〜18:00
[PR]
by g-woof | 2014-05-17 21:37 | 展示案内

切り絵ーター百鬼丸の「おいらんちゃま勢揃い展」

この数日の暖かさ。そろそろお花見でしょうか。でも大津波の被害の大きさ、一向に収束に向かわない原発事故。なかなかお花見気分にはなれそうもありませんが・・・ そうは言っても
今日から4月。そろそろ自粛ムードを改めて平常に戻していかないと、それこそ日本沈没です。
前向きに未来を信じてやって行きましょう。パンダの公開が始まったのも嬉しいことです。

a0154112_15293948.jpg

そんな中で少々準備が遅れておりますが、「ううふ」では4月12日〜5月1日の期間、鶴ケ島市在住で、「ううふ」からほんの数十メートルの所に工房を構えている、切り絵作家百鬼丸さんの展覧会、『おいらんちゃま勢揃い展』を開催致します。こんな時こそエネルギッシュな創作活動を行っている百鬼丸さからパワーを頂たいものです。


百鬼丸さんは、山梨県生まれで、東洋大学建築学科を卒業後、独学で切り絵を始めました。
朝日新聞、毎日新聞の新聞小説や週刊誌の挿絵や、数多くの(これまでに700冊以上にのぼります)単行本や文庫本の時代小説の表紙絵を担当して来ました。その膨大な仕事にもかかわらず、出版業界の内部で仕事をしてきたせいか、意外に一般の方に知られて来なかったように思います。最近、出身地の山梨県内において、「吉田の火祭り」、「風林火山博」等で活躍する他、埼玉県内でも、「埼玉伝統工芸会館」や常設展示場にもなっている川越市の「岡田畳店」での個展などで、挿絵や表紙の原画に加えて「オリジナル作品」の発表と「ライブ」を行っています。

「ううふ」での展示内容は、オリジナル作品「おいらんちゃまシリーズ」20点、等身大の「強者たち」3点、表紙原画20点の展示の他、絵葉書、手ぬぐい,小作品の販売を行います。百鬼丸さんは、会期中特別な用事がないかぎり会場にいて、ライブ(切り絵の実演)を行い、オークションで販売するそうです。会期も3週間と長くとりました。
百鬼丸さんは、この数年、「ライブ」を新しい創作手法と位置づけて力を入れています。作家、お客様、「ううふ」が一体となって、新たな作品が生まれ出たら嬉しいです。パソコンのある方は、百鬼丸さんのホームページをご覧になってください。

是非、お誘いあわせてお出掛けください。

ギャラリーううふ  川野澄江
[PR]
by g-woof | 2011-04-07 15:39 | 展示案内

新井ヒロコ童画展その2

まだまだ先なんて言っている間にいよいよ来週にせまった「新井ヒロコ童画展」
新井さんのコメントとプロフィールの紹介です。
先ずはコメントから
「私の描く絵は、お伽噺の一コマのような絵で、詩のような題名はあとからつけます。題材も色も、楽しんで描いています。この楽しさが見る人に伝わって、ホッとした感じをあじわってもらえば嬉しいと思っています。」
続いてプロフィールです。
中央美術学園卒業。
デザイン関係の会社に勤務の後イラスト活動に入る。
主な作品に、
加藤広子のペンネームで単行本「野原で遊んだ日に書いた手紙」の挿絵、紙芝居「つぎつぎにおとしもの」の絵などがある。
「越後湯沢全国童画展」入選。
二人展などグループ展数回、個展数回。

新井さんのコメントにあるように、新井さんの絵には詩のような題名がついています。
今日は二枚のイラストを、題名とともにご紹介します。
a0154112_21181770.jpg

おやおや
お月様
おつかれの様子
a0154112_2119626.jpg

レモンの輪っかで
空中散歩

絵の雰囲気にぴったりマッチの素敵な題名です!
[PR]
by g-woof | 2010-05-18 21:22 | 展示案内

新井ヒロコ童画展

ちょっと先の展示ですが(でもきっとあっという間にやってきますね!)、「新井ヒロコ童画展」の作品が届きましたので少しご紹介します。
a0154112_11424552.jpg

a0154112_11431459.jpg

新井さんの作品はふうわりやさしい作品です。「見た方が温かな気持ちになってくれたら…」と思い描いているそうです。本当に色使いもふうわりやさしいですよね。このような作品がううふに並ぶ予定です。お楽しみに。
次回は新井さんの簡単なプロフィールもご紹介したいと思います。
[PR]
by g-woof | 2010-05-10 11:48 | 展示案内