ブログトップ

woof の う・ふ・ふ

gwoof.exblog.jp

タグ:その他 ( 9 ) タグの人気記事

仕覆教室作品展・開催中

a0154112_06571764.jpg

教室の生徒さん11人の縫い上げた作品の展示です。
5月16日(火)〜5月20日(土)
11:00〜17:00
[PR]
by g-woof | 2017-05-16 06:51 | 展示案内

5月の展示・仕覆教室作品展

a0154112_19073344.jpg

(写真は小野先生の作品)
教室では、茶道具のみならず、それぞれ思いの有るものを持ち寄り、仕覆作りを楽しんでいます。
今回は、生徒の皆さんの作品70点の展示です。
•前期
5月16日(火)〜5月20日(土)
11:00〜17:00
会場、ギャラリーううふ
•後期
5月25日(木)〜5月27日(土)
11:00〜17:00
会場、大宮・暢楽亭
[PR]
by g-woof | 2017-05-02 18:37 | 展示案内

あたたか冬仕度展 開催中

2016年11月15日(火)〜11月19日(土)11:00〜18:00
a0154112_12490769.jpg

えっせんす・伊藤八重子さんの手編み作品。
a0154112_12490823.jpg

セーター・カーディガン・帽子等の小物。
柔らかで暖かい魔法のような手編み作品の展示販売です。
a0154112_12490899.jpg

ホドック・イワモトミチコさんの小物など。
藍の古布を使った作品。

[PR]
by g-woof | 2016-11-15 12:35 | 展示案内

2014年 迎春

あけましておめでとうございます。
皆様にとりまして幸せを感じられる一年となりますようお祈り申し上げます。

今年最初の展示「仕覆展」、1月15日〜19日から始まります。
a0154112_8362170.jpg

日本の伝統の美、お楽しみ下さい。
[PR]
by g-woof | 2014-01-06 08:40 | 展示案内

ー暖かな、ときー

「工房百木根 染錦・染付け作品展 ー暖かな、ときー」
11日まで(1日延長する事になりました)
今回の展示は、「暖かな、とき」を感じて頂きたいとの思いから企画がスタートしました。日常の忙しさや目の前の不安な時間を一瞬でも忘れ、昔読んだものがたりを思い出し、忘れかけた夢を思い出し…手作りの柔らかな暖かさ、温もり、を感じ…そんな空間にしたいとの思いがありました。4月にううふで展示した百木根展とは全く異なる作品作りとなりました。
陶の作品には色が入り、壁には金子みすゞや宮沢賢治の詩やものがたりからイメージされた作品、ストーリーとエスキース等が飾られました。イベントとして既にご紹介した朗読会もその一環でした。
残すところ二日の展示となりました。普段の展示とは一味違う展示空間を味わい、お楽しみ頂ければと思います。
↓壁空間に飾られた作品の一部。「銀河鉄道の夜」のイメージで制作された作品
a0154112_21462715.jpg

↓「星のおうじさま」のストーリーと作品エスキース。このエスキースに基づいた陶アクセサリーやオブジェを探すのも楽しいひと時
a0154112_21464812.jpg

[PR]
by g-woof | 2012-11-09 21:54 | 展示案内

朗読会レポ

工房百木根 染錦・染付け作品展 ー暖かな、ときー 朗読会
11月3日文化の日にううふの展示空間で行われました。
女優の加藤遥奈さんが、全体を4部で構成し、遥・夏・秋・冬のイメージで
雨にも負けず (春)
金子みずず  (夏)
ー休憩(温かスープ)ー
銀河鉄道の夜 (秋)
雨ニモマケズ (冬)
約1時間ちょっとの時間、ギャラリーが、ものがたりの世界に包まれました。

女優さんの読む朗読は初めてだったという方も多く、
「小さな舞台を見ているような感じがした」、「銀河鉄道の夜を改めて読んでみたくなった」、「多くの登場人物のイメージが浮かび上がるようで良かった」「宮沢賢治のものがたりの世界に感動した」など嬉しい感想を頂きました。初めての試みで、不慣れな点も多くありましたが、企画して良かったとしみじみ思いました。
加藤遥奈さん、本当にありがとうございました。

その時の様子は後ほどアップしますのでしばらくお待ち下さい。
[PR]
by g-woof | 2012-11-06 11:06 | 展示案内

朗読会のお知らせ

「工房百木根展染錦・染付け作品展 ー暖かな、ときー」朗読会
作品展は10月30日(火)〜11月10日(土)10:30〜17:00
朗読会は11月3日(土)16:00〜
女優の加藤遥菜さんを迎え工房百木根さんが選んだ作品テーマの中から「銀河鉄道の夜」(宮沢賢治)「ふしぎ」(金子みすゞ)などの世界を加藤さんがオリジナルの演出で朗読します。
会費:1500円(工房百木根のある岐阜県恵那市の)野菜スープ付き
予約制です(定員15人)
ご希望の方は
電話 049(271)6359 または メール(kwnwoof@pg7.so-net.ne.jp)
にて、お問い合せください。(土日は13:00〜17:00、会期中はお店のオープンの時間内)
皆様に喜んで頂ける朗読会になるよう現在打ち合わせ中です。ご参加お待ちしています。

ー加藤遥菜さんプロフィールー
愛知県出身、俳優塾・劇団初舞台出身 女優・演技トレーナー
テレビ、ラジオ、舞台、CM等多方面で活躍中。NHK「シングルマザーズ」に出演。
[PR]
by g-woof | 2012-10-25 18:10 | 展示案内

陶印とお仕覆

ううふの2階でお仕覆教室を開いている小野先生が、陶印に合わせてお仕覆を作ってくださいました。なんと、牛の頭の形もちゃんと測って出来上がっていて感激!本当に素敵です。
陶印作りのワークショップでの繋がりが、こんな形で続いている。改めて嬉しく思った一瞬でした。
小野先生、ありがとうございました。
ううふでのお仕覆教室は月に一度。
第1木曜コース、第4水曜コース。午後1時〜5時頃まで。
a0154112_11224771.jpg

a0154112_11231412.jpg

[PR]
by g-woof | 2012-06-08 11:26 | スタッフ日記

福島県新地に齋藤舟郎君を訪ねて

店主の川野が次の催し「齋藤舟郎陶人形展」(9月28日〜10月3日まで)の作家、齋藤舟郎君のアトリエを夏休みに訪問した時の訪問記です!作品をさらに深く楽しめます。どうぞご覧ください。

8月9日、昼前に家を出て新地に向かう。夕方までに着けば良いので、新幹線で福島駅まで行き、そこから阿武隈急行(鈍行電車です)でゆっくり川沿いの景色を眺めながら槻木まで、そこから一駅だけ東北本線に乗って岩沼に。そこからさらに常磐線で新地まで約30分、5時過ぎに新地駅に到着。タクシーで青々とした田んぼの中の道を、鹿狼山という低い山の中腹にある「鹿狼の湯」に向かう。
 舟郎君は、今日は仙台までお墓掃除のアルバイトに出掛けるということなので、ゆっくり温泉(鉱泉、岩をくりぬいた露天風呂が珍しい)に入ったあと、一人で夕食。新地は農村でしかも新地港という漁港も控えており、地元の食材を使った料理。貝や魚のお刺身や焼き魚がおいしく、蕎は自家栽培という。ビールも飲んですっかりのんびりしていた時、舟郎君に優香さん、それに晴太朗君が揃って現れ、本当にびっくり!彼等はうどんを食べお風呂にも入って帰る。

 翌朝舟郎君が車で迎えに来てくれた。先ず、宿のすぐ側にある、お父上、齋藤研先生のアトリエに。庭に大きな廃船が置かれており、看板替わりになっている。
a0154112_13585658.jpg

毎年8月初めに銅版画教室が行なわれており、10人程が熱心に制作中だった。アトリエの内外や倉を移築したギャラリーを写真におさめた。
a0154112_14482898.jpg


先生の大作を展示するために造られただけに、建物と絵がまさに一体となった美術館である。また家の内外に舟郎君の作品も嵌め込まれている。それを見ると、先生が舟郎君の最もよい理解者なのだと実感する。舟郎君の人形は、展覧会場で見るよりずっといきいきしている。
a0154112_13592289.jpg

a0154112_1404060.jpg


 その後、すぐ近くの舟郎君の家に。玄関前には、さすが陶芸家の家らしく、郵便ポストも表札も自作の焼物。なかなかオシャレ。数年前から空き家になっていたボロボロの農家を、床を張り、壁に漆喰を塗り・・・。1年をかけて、殆ど一人で直したのだそうだ。立派な神棚やおしゃれな箪笥、これは前に住んでいたおばあさんが、置いて行った物とのこと。家の裏の鳥小屋には数羽のチャボが、工房の前には手作りの可愛らしい椅子やブランコが。庭にスイカや茄子など野菜も植えられていたが、猛暑のせいか出来はイマイチのようだったが、その中で彼の人形が一人気持よさそうに遊んでいた。
a0154112_1411766.jpg

a0154112_14304123.jpg


 本当は、9月28日の展覧会にむけて、進行状況をチェックしに行ったのだが・・・実は、7月末に来春第二子が誕生することが解り、急にアルバイトに精を出すことになったそうだ。そんな訳で、これで間に合うのかなとちょっと心配になったが、彼のこと、最後には頑張ってくれるだろう。作品作りだけは彼でないと出来ないが、その他は全部こちらで手配するので、任せておいてと激励。

 その後、齋藤先生のアトリエに戻り、カレーライスをご馳走になる。福島は昨日から、まるで埼玉の暑さを私が連れて来たみたいな猛烈な暑さ。車で新地港だけ回ってもらって、早々に宿の「鹿狼の湯」に戻った。夕食に宿まで来てもらう約束をして別れる。午後3時過ぎというのに、温泉に入ってのんびり。昨日入りそこなった、岩をくり抜いた露天風呂も満喫。翌朝朝食を済ませると、すぐにタクシーで新地駅に。そして仙台駅から新幹線に。何だか温泉で夏休みを過ごしに行ったみたいな旅になってしまった。それもこれも列島を襲った猛暑のせいでした。

 最後に。
 こんな自然の恵一杯の地で子育てと制作ができるなんて、本当に素晴らしいことだが、ただ一つ大きな問題は、仕事が少ないこと。「ときがわ」では、アルバイトをしながら好きな物を好きなように作って暮らしていけたのだが、これからはどうなるのか。彼等のこと、きっと周りの人に支えられて、道を切り開いていってくれると思うのだが・・・
一つの提案。庭に置く大きな人形やお店の看板替わりになる置物など、ブログで提案して注文をとってみたらどうかしら?

ううふ店主 川野澄江
[PR]
by g-woof | 2010-09-14 14:55 | 展示案内