ブログトップ

woof の う・ふ・ふ

gwoof.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

梶浦聖子展 -4- トークイベント後

ギャラリーううふで展示中の「梶浦聖子展」
20日のトークイベント後、かつて聖子さんが作品展をしたことのある銀座のギャラリーのオーナーご夫妻がおみえになりました。ううふの高い天井と梁を使った大胆な展示と、聖子さんの空間の使い方の素晴らしさを、楽しんで頂いたようでした。懐かしい話を、たくさんお聞きしました。
先日のトークの中でも少し触れていましたが、芸大時代のとても恵まれた制作環境から一転して、留学したインドネシアで、制作出来るようになるまでの話。言葉、材料など、様々な事を楽しい工夫で乗り越えた事、留学中に遭遇した三度の天災の事。興味深いお話をたくさんお聞きしました。聖子さんの逞しさ、芯の通った力強さの秘密に触れた気がしました。
会期中ギャラリー内では、インドネシアでの生活の中で聞いていた音をアレンジしたもの、お友達のピアノとパーカッションのオリジナル曲など、思い出の音を編集した音楽が流れています。
それぞれの作品、その間に生まれた空間、是非、ギャラリーで味わってみてください。
また、今回の展示の一部でもある小さな彫刻、アクセサリーも、梶浦聖子さんの世界を身近に感じられるアートアイテムです。↓
a0154112_117695.jpg


梶浦さんのブログでも作品展のこと、制作のこと紹介されています。
[PR]
by g-woof | 2014-04-23 10:21 | 展示案内

梶浦聖子展-3-

20日は、トークイベントでした。
インドネシアでの暮らし、人々とギャラリーと事など興味深いお話を伺いました。
作品を見るときの想像力が、少しの話から、より広がったように感じました。
拙い質問を、素敵な話に展開してくれた梶浦さん、参加してくれた皆さま、ありがとうございました。
作品展は4月29日まで続きます。立ったまま、あるいは床にしゃがんで、眺める。見上げる。さまざまな角度から、ギャラリーの空間を生かした展示をお楽しみください。
a0154112_12523554.jpg

夕方、少し日が落ちて、ギャラリーの照明で見る作品は、また不思議な趣きです。
a0154112_1254529.jpg

[PR]
by g-woof | 2014-04-21 10:44 | 展示案内

梶浦聖子展 -2-

「梶浦聖子展 -あの山の二階-」
19日(土)〜29日(火)11:00〜18:00 21日(月)休み
20日(日)14:00〜ギャラリートーク
インドネシアでの生活や制作が少しの時間を経て、どのような眺めに変化してきたのでしょうか。生活習慣、文化、などインドネシアと日本についてあれこれお聞きします。
a0154112_9484787.jpg
モノ作りへの強い意思と愛情、豊かな想像力。小さな金属彫刻は、どこか不思議な愛らしさで、心の奥深くに迫って来ます。ここと向こうが、少し前と今が、時間と空間が「あの山の二階」から眺めた大きな空間で繋がって…梶浦さんのインスタレーションの世界を、たっぷりとお楽しみください。

あの山の二階に思いを馳せて/梶浦聖子
インドネシアで家の二階の窓から真正面にある山の上に煙が棚引くのを見ながら、あの煙の流れる先には日本があるのだなと思い、制作していました。今も山を見てはあの山の上の空はインドネシアの広い空へと繋がっているのだなと思い、制作しています。小さな思い出もひとつずつ繋げていくと、形を成し、色彩を帯び、ブロンズのような重みを持ちます。羊や猫や馬だったのあの形は少しずつ抽象的な形へと変わっていきます。思い出の角が取れて小石のように丸くなる、思い出の角だけが残ってシルエットが際立つ。
変わることと変わらないこと。
それだけにすべてを。
a0154112_9385842.jpg

展示の準備が終わりました。じっくりと見れば見るほど、楽しい空間となりました。観て、聴いて、それぞれの心の中で感じて、楽しんでいただければと思います。
[PR]
by g-woof | 2014-04-18 19:28

西山雪さんの工房

5月29日からの、関根正太郎さんとの二人展を予定している、西山雪さんを訪ねて、北海道へやって来ました。
雄大な自然の中の工房で、西山さんのカラフルな作品は生まれています。
お父様の西山亮さんはこの道30年のガラス工芸家。一緒の工房で制作しています。
a0154112_17571221.jpg

a0154112_17571373.jpg

[PR]
by g-woof | 2014-04-16 17:45

梶浦聖子展 -1

4月19日(土)〜29日(火)11:00〜18:00
20日ギャラリートーク「インドネシアの生活、アート」のギャラリートークあり。
動植物をモチーフに制作した金属彫刻。ギャラリー空間に梶浦さんのインスタレーションの世界が広がります。
a0154112_8591350.jpg

[PR]
by g-woof | 2014-04-09 08:52

ハッピーマルシェ終了

心と身体に、優しく嬉しい体験やワークショップ、安心で美味しい食べ物などがたくさん揃った今年のマルシェ、おかげさまで終了しました。
ありがとうございました。
[PR]
by g-woof | 2014-04-07 00:45

ハッピーマルシェ

最終日です!
楽しさ、美味しさ、いっぱい並んでいます!今日の体験はMAOさんの「やさしい整体」雨木さんの「アートセラピー」伊藤さんの「ナンバーリーディング」
a0154112_11364446.jpg

a0154112_11364427.jpg

a0154112_11364597.jpg

a0154112_11364642.jpg

a0154112_11364795.jpg

a0154112_11364912.jpg

[PR]
by g-woof | 2014-04-06 11:24

ハッピーマルシェオープン!

美味しいもの。(パン、焼き菓子、お茶、ジュース、ジャムマクロビオティックフードなど)
楽しい事(アートセラピー、ナンバーリーディング、アロマオイルクッキング、カラー&スタイル診断、東洋カイロプラクティックなど)
素敵なもの(ジュエリー、オーガニックコスメ、絞りスカーフなど)
取り揃えてオープンしています!
a0154112_1311098.jpg

[PR]
by g-woof | 2014-04-04 12:45

ハッピーマルシェ

4/4,5,6の3日間、11:00〜17:00
ギャラリーううふの「ハッピーマルシェ」
今話題のアロマオイルの紹介と使い方のワークショップ、アートセラピー、カラー・スタイル診断、ナンバーリーディング、カイロプラティックなど、心と体のケアと安らぎ、楽しさ一杯のワークショップや体験

新鮮無農薬野菜、手作りジャム、焼きたてパン、焼き菓子、ゆずジュース、オリーブオイル、クリームはちみつ、マクロビオティックフード、など、安心で美味しい食べ物と
ジュエリー、オーガニックコスメ、色鮮やかなちりめんスカーフやアクセサリーなど、
ワクワクの販売と体験!春の楽しさ一杯の3日間!どうぞお楽しみください!
a0154112_984534.jpg

[PR]
by g-woof | 2014-04-01 08:55 | 展示案内