ブログトップ

woof の う・ふ・ふ

gwoof.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

愛しきモノ ー初日ー

「愛しきモノ展 贈る&作る」
12月9日まで(2、3日休み)11:00〜18:00
本日初日を迎えました。陶器、ガラス器、布小物、木の椅子、アクセサリー、ギャッベ、ウールマット等様々な愛しきモノが並びました。作家さんもたくさん、作品もいろいろ。ご紹介します。
↓今回初参加の西山雪さん。北海道に住むガラス作家さんです。色使い、柄の入れ方のセンスが光ります。これはフラワーベース。小さな三角の木の模様が刻まれ色が入っています。
a0154112_16362985.jpg

↓イランでペルシャ絨毯を仕入れているアリさんのギャッベ。他にウールマット、八角マットなどあります。愛らしいギャッベの柄で心も暖か…
a0154112_16411612.jpg

[PR]
by g-woof | 2012-11-29 16:43 | 展示案内

愛しきモノー予告編ー

「愛しきモノ展 贈る&作る」
11月29日(木)〜12月9日(日)11:00〜18:00(2、3日休み)
総勢13名の皆さんが今回の企画に参加して下さいました。
準備を進め方が遅くなってしまい、不安になったりしましたが、なんとか9割の準備が整いました。
初めての方、ううふ常連さん、いろいろな方が気持ちを込めて作った作品。愛しきモノです。
こ〜んな雰囲気です。ちらっとご紹介します。
a0154112_125368.jpg

[PR]
by g-woof | 2012-11-29 01:06 | 展示案内

愛しきモノ…贈る

「愛しきモノ…贈る」
11月29日(木)〜12月9日(日)11:00〜18:00(12月2日、3日休み)
12月…ヒトとヒトが暖かな交流をする機会が多い季節。大切な時間を過ごす時にぴったりの品をセレクトしました。今回初めてううふでの展示に参加する作家さんもいます。昨日、今日、明日と少しずつ作品が届いています。どうぞお楽しみに…
a0154112_1023117.gif

[PR]
by g-woof | 2012-11-27 10:00 | 展示案内

12月スケジュール

「愛しきモノ展 贈る&作る」
11月29日(木)〜12月9日(日)11時〜18時(12月2日、3日休み)
ううふから贈り物にぴったりの12月のセレクトです。
展示参加作家
百鬼丸、西山雪、竹内晴美、関根昭太郎、カスピアン アリ、花工房、江口智己、あるちざん、もりあずさ&ポワン、磯川良子、大島翠砂
期間中ワークショップがあります。
12月4日 リースレッスン
  5日 フェルト玉アクセサリー
  6日 キャンドル作り
12月1日、8日、9日は
百鬼丸の切り絵ライブ

ニット展
12月11日(火)〜12月15日(土)10:30〜17:00
毎年恒例のお二人の優しい手編みのニット展

「アジアの布市場からの贈り物展」
12月18日(火)〜12月22(土)10:00〜18:00
フラドさんのアジアの布市場で選んだ品。
[PR]
by g-woof | 2012-11-26 23:41 | スケジュール

ワークショップ募集

「愛しきモノ展 贈る&作る」
11月29日(木)〜12月9日(日)
期間中ワークショップを展示スペース内で行います。
12月4日 クリスマスリースレッスン
12月5日 フェルト玉アクセサリー
12月6日 キャンドル作り
12月1日、8日、9日 百鬼丸切り絵ライブ

参加者募集中!

クリスマスリースレッスン
a0154112_821137.jpg

生のグリーンと輸入リボンやオーナメントを使用したオリジナルデザインのリース
12月4日(火)13:00〜(定員10名 予約制)
講師 藤田美弥子 

フェルト玉アクセサリー
a0154112_827375.jpg

12月5日(水)13:00〜(定員10名 予約制)
講師 磯川良子(手作り雑貨ISSOP)

キャンドル作り
a0154112_823473.jpg

12月6日(木)13:00〜(定員10名 予約制)
講師 大島翠砂

百鬼丸切り絵ライブ
12月1(日)、8日(土)、9日(日)
おなじみ切り絵ーター百鬼丸さんのライブです。
a0154112_8435334.jpg


ご希望の方はううふ迄お問い合せください。(切り絵ライブは予約不要)
TEL 049-271-6359
メール(kwnwoof@pg7.so-net.ne.jp)
[PR]
by g-woof | 2012-11-18 08:35 | 展示案内

秋冬の装い展

「秋冬の装い展 2012」
11月15日(木)〜11月24日(土) 10:30〜17:00(日・月休み)
初日でした。展示を楽しみにしてくださっていたお客様で賑やかな一日でした。
今年は、甲斐田智子さん、原口良子さん、中村ともこさん(あるちざん)、高崎知子さんの4人が秋冬のおしゃれを楽しむアイテムを展示しています。服、アクセサリー、小物など。
↓甲斐田智子さんのバリのイカットのジャケット。綿素材なので一年中使えます。
a0154112_025435.jpg

↓高崎知子さんのフェルト化したマフラーとトンボ玉。色が楽しい。
a0154112_0265615.jpg

↓中村ともこさん(あるちざん)の木のアクセサリー。モダンでかわいくて軽いのです。
a0154112_0331818.jpg

↓Sind原口良子さんのシルクの染めのワンピース、スカーフ。
a0154112_024848.jpg

[PR]
by g-woof | 2012-11-16 00:36 | 展示案内

ー暖かな、ときー

「工房百木根 染錦・染付け作品展 ー暖かな、ときー」
11日まで(1日延長する事になりました)
今回の展示は、「暖かな、とき」を感じて頂きたいとの思いから企画がスタートしました。日常の忙しさや目の前の不安な時間を一瞬でも忘れ、昔読んだものがたりを思い出し、忘れかけた夢を思い出し…手作りの柔らかな暖かさ、温もり、を感じ…そんな空間にしたいとの思いがありました。4月にううふで展示した百木根展とは全く異なる作品作りとなりました。
陶の作品には色が入り、壁には金子みすゞや宮沢賢治の詩やものがたりからイメージされた作品、ストーリーとエスキース等が飾られました。イベントとして既にご紹介した朗読会もその一環でした。
残すところ二日の展示となりました。普段の展示とは一味違う展示空間を味わい、お楽しみ頂ければと思います。
↓壁空間に飾られた作品の一部。「銀河鉄道の夜」のイメージで制作された作品
a0154112_21462715.jpg

↓「星のおうじさま」のストーリーと作品エスキース。このエスキースに基づいた陶アクセサリーやオブジェを探すのも楽しいひと時
a0154112_21464812.jpg

[PR]
by g-woof | 2012-11-09 21:54 | 展示案内

朗読会レポ アップしました

「加藤遥奈 朗読会」の様子をYouTubeにアップしました。
こちらからご覧ください。
秋の少し薄暗くなりつつある時間帯。ゆったりした時間が流れました。
休憩時間のスープを、カフェオレボールで飲んでいただきました。ころりとしたカフェオレボールで飲むスープは、温かく、美味しく、たいへん好評でした。
↓楽しい絵付けのカフェオレボール。絵がわりでいろいろ選べます。
a0154112_16115345.jpg

[PR]
by g-woof | 2012-11-09 12:35 | 展示案内

朗読会レポ

工房百木根 染錦・染付け作品展 ー暖かな、ときー 朗読会
11月3日文化の日にううふの展示空間で行われました。
女優の加藤遥奈さんが、全体を4部で構成し、遥・夏・秋・冬のイメージで
雨にも負けず (春)
金子みずず  (夏)
ー休憩(温かスープ)ー
銀河鉄道の夜 (秋)
雨ニモマケズ (冬)
約1時間ちょっとの時間、ギャラリーが、ものがたりの世界に包まれました。

女優さんの読む朗読は初めてだったという方も多く、
「小さな舞台を見ているような感じがした」、「銀河鉄道の夜を改めて読んでみたくなった」、「多くの登場人物のイメージが浮かび上がるようで良かった」「宮沢賢治のものがたりの世界に感動した」など嬉しい感想を頂きました。初めての試みで、不慣れな点も多くありましたが、企画して良かったとしみじみ思いました。
加藤遥奈さん、本当にありがとうございました。

その時の様子は後ほどアップしますのでしばらくお待ち下さい。
[PR]
by g-woof | 2012-11-06 11:06 | 展示案内

工房百木根 染錦・染付け作品展 ー暖かな、ときー

お二人の作品を少しずつ紹介します。
今回はいろいろなタイプの作品を作った百木根さんです。土も、色も、形もいろいろです。過去に作ったという大きなオブジェも展示用にいくつか持って来てくださいました。いろいろな引き出しを見る事が出来る今回の百木根展。どうぞお越し下さい。
↓大きなオブジェの上に今回のテーマに沿ったかわいいオブジェやアクセサリーが乗りました。
a0154112_14474675.jpg

↓日高さんのマフラー。一つ一つの作品に縦糸、横糸、染めなど細かな内容がコメントされています。
a0154112_14553446.jpg

[PR]
by g-woof | 2012-11-02 14:55 | 展示案内